今年もありがとうございました

FBを始めて以来、長年続けたブログの更新がおろそかになってしまい、最近とても反省しています。

何はともあれ、今年ももうすぐ終わりですね。今年は仕事も音楽も、非常にいろいろなことを勉強させていただいた1年でした。

仕事に関しては、今までになかったほどにリーダーシップを求められた1年でした。今までは大きな支店で先輩方に引っ張っていただいていましたが、今の支店に異動をして今年で4年目。今まで自分を導いてくださった先輩方も異動をされ、気づいたら自分がその立場に立っていました。自分がなんでもやってしまうことはとても簡単ですが、それを後輩たちの技量を考えながら、成長ができるように仕事を割り振ることの難しさ。また、小さなグループでもそのグループを統率していくことの難しさを勉強しました。来年はもう少しスムーズに後輩指導、グループ運営ができるといいなあと思います。

音楽面では技量もさることながら、ひとつひとつの練習でどれほど集中をすることが大事か、ということを学びました。特にプローストで指揮をしてくださった松元先生のお言葉。

オケで演奏をする中で一番大切なことはなにか。それは数えることです。

という一言。先生のその教えをその日以来忘れたことはありません。シンプルですが、非常にわかりやすくて、そして本当に大切なことだと痛感しました。周りの人には申し訳ありませんが、その日以来わたくし、tutti中も声に出して数える日々です…。でも数えると、不思議とその音楽の世界にのめりこんで、集中もできるということも「気づき」でした。
来年はひとつひとつの練習で、その日自分にできる最高のパフォーマンスができるように、想像力と集中力を高めていきたいと思います。

今年もたくさんの方に支えていただいて、無事1年を乗り切ることができました。今年かかわったすべてのみなさまに感謝します。ほんとうにありがとうございました。そして、来年もかねちの日記をよろしくお願いいたします。