終わっちゃいましたね

GWも終わってしまいました。明日からお仕事です。
昨日はプローストのtuttiだったわけですが、最近思うのは自分の資質みたいなところ。
私は今までどちらかというと年齢が上の方と一緒に吹く機会が多くて、レッスンにも真面目についたことのない自分ですが、先輩方からいろいろなことを教えていただきました。最近になって後輩と一緒に吹く機会も増えてきているのですが、いまだに自分は自分のことにいっぱいいっぱいで、自分が先輩方に教えていただいたように、後輩たちにも教えてあげないといけないなあと思いながらも、自分がまだそこまでいかれない。自分には教育的な資質というか素養が足りないのかもしれないと漠然と感じ始めています。
もちろん、自分も言葉で教えていただいた部分と、一緒に演奏することで演奏から勉強した部分もたくさんありますが、「何かを伝える」という演奏もきっとまだまだできていないんだろうな。
たかが趣味。されど趣味。いろいろ悩みながら、それでも成長できる方向に進んでいきたいと思います。
さあ、日曜日はとうとう本番です!