今週末は

今週末は自分としてはかなりアクティブな週末でした。

まずは土曜日。鴻巣パンジーラソンに出場し、5キロ走ってきました。
なんだ〜、5キロかって思うかもしれませんが、今月末に湯河原で開催されるオレンジマラソンに出場するのですが、それが10キロなので、後輩と練習のつもりで出場することになったのです。
正直、ワタクシ、ジムの中のランニングマシーンでしか走ったことがなく、しかも最近さぼり気味だったので、かなり心配だったのですが、お天気にも恵まれ、楽しく完走することができました。記録も29分39秒とまずまずのタイム(?)でほっとしました。でも次はこの倍走らなくちゃいけないんだ…、と思ったら少し練習しないとなあって感じです。今回は平たんなコースだったけど、次回はかなり高低差もあるみたい、ですからね(-_-;)
ラソンの後は一緒に走った後輩と、近くのスーパー銭湯でのんびりしたりして、いつもとは一味違った土曜日でした。

そして、今日。今日は某オケの代吹きに行ってきました。
今回の代吹きは単なる代吹きにあらず。運命の2ndを吹いたのです。自分がシーズンを通して練習している曲の1stを代吹きすることはあっても2ndを代吹きすることっていうのはいままでなかったかもしれません。2ndを吹くことで「へー、こんな音吹いてたのか」とか、「ここは合わせづらいなあ」とか、スコアを見るだけではわからなかったような気づきがたくさんありました。2ndの動きがわかると木管後列の動きがわかるし、そうすると木管セクションの最低音の動きがわかるので、アンサンブルをする上で非常に重要なラインを確認することもできました。これからはもう少し2ndを気にしながら演奏できそうです(^−^)
それと、今日はもうひとつ大切な気づきがあって、1stを演奏される大先輩がどのような演奏をされるかを聞かせていただいて、自分が演奏をする上で勉強させてもらえることもたくさんありました。ちょうど「この曲やったことある?」と聞いてくださったので、今練習していることをお話したら、ちょこちょことアドバイスをしてくださったりとか、ここはこうやって吹くようにしてるんだよ、とか声をかけてくださって、とても勉強になりました。
あと、ちょこっと嬉しかったこと。先輩が「リガチャー替えたんだね」と気づいてくださって、ご自分が使ってらっしゃるリガチャーも勧められてすごくよかったから試しに吹いてみる?と声をかけてくださったので、試しに吹かせていただいたら、本当にいい音のするリガチャーでした。でもそのあとに自分の新しいリガチャーで吹いていたら「でもやっぱりそっちのほうがあってるみたいだね」と言ってくださったこと。すごく嬉しかったです。そして、このリガチャーを選んでくださった先輩に本当に感謝でした。

今週末は楽器を吹くだけじゃなくて、でも楽器を吹いて、しかもいつも自分が吹いているオケじゃないところで吹いて勉強もできて、充実した週末でした。仕事も同じように充実したものにできるといいのですが…。最近こちらはスランプ気味(+_+)