合宿に行ってきました

この週末はプローストの合宿に岩井海岸まで行ってきました。

前回の指揮者tuttiに参加することができなかったので、今回は初めての指揮者tutti。スーパー緊張しました。
土曜の夜に運命の2〜4楽章を。日曜の午前中に運命の1楽章とトリスタンとイゾルデをやりました。
今回の合宿、というより今回の演奏会ではとにかく「まずは基本に忠実に」ということを、改めて大事にしたいです。特に運命という大変シンプルな名曲。シンプルなだけに難しさと無限の広がりをもっているように、最近感じます。苦手なBさん続きですが、ここを乗り切って少しレベルアップしたいところ。
ワーグナーは初挑戦ですが、まあストレスのたまること(笑)非常に内向きなエネルギーに満ちた曲というイメージ。まだまだ修行が足りませぬ。とにかく息が足りない…。

しかも今回の先生、クラ吹きとのことで、聞いた瞬間におなかが痛くなりました…。それにしても、クラ吹きで指揮者ってちょっと珍しい?

最近、オケで吹いていると、今までは先輩たちと一緒に吹くことが多かったけれど、だんだんと若者と吹く機会が多くなってきました。自分は特に社会人になってから一緒に吹かせていただくことの多かった3人の先輩方(みなさんなんと「あ」から始まるという不思議なつながり(笑))にオケで吹くってこういうことなんだよ、ということを言葉でも教えていただいたし、演奏でも教えていただいたし、ここにきて本当に感謝しています。自分もこれからは一緒に吹く後輩たちに少しでもそうやって感じてもらえるような演奏ができていればいいなあと思いつつ、それのなんと難しいことか…と実感する毎日。でもそうやって年齢関係なく、楽器も関係なく、たくさんの人と出会って、たくさんの人に支えてもらいながら楽器が続けられたことを思いながら、帰りの電車に揺られていたら、なんとなく幸せなきもちになりました。

この演奏会が終わった時も、また幸せな気持ちになれるように、また一生懸命練習したいと思います。
みなさま、お疲れさまでした。