思い切って

もし、このブログを読んでいるクラ吹きの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、みなさんはリガチャーっていくつ持ってます?マウスピースってどのくらいのスパンで新しくしてますか?

ちなみにワタクシ、恥ずかしながら前回マウスピースを替えたのは約3年前。その前のマウスピースは7年くらい使ってました(!)。ちなみに使えるリガチャーに関しては1つしか持っておりません…(もうひとつは借り物)。

楽器も替えたい、と思ったこともないし、リードもいろいろ試さず、いつも同じメーカーの同じ銘柄(包装が変わって質が変わったな、と思った時に替えたきり)。本当に無頓着だな、と自分でも思います。

ただ、先日練習のときに先輩のリガチャーを試し吹きさせてもらった時に、ちょっとしたカルチャーショックを受けたことから昨日思い切ってリガチャーを買いました!
でもモチロン自分では選べないので、お忙しい先輩を引っ張って楽器屋さんに行って、一緒に選んでいただきました(というよりほぼ選んでもらいました(^_^;))。

おそらく自分の吹奏感の問題が1番大きいと思うので、周りで一緒に吹いている皆さんにはほぼわからないと思うのですが、かなりいい感じになった気がします。こだわりすぎても頭でっかちになっちゃうのはいけないと思うけど、やっぱり多少なりとも「こだわり」を持つことって大切ですね。

すこーし予算をオーバーしてしまいましたが、いいお買い物ができました。来月はディマンシュの本番もあるし、いい演奏ができるように新しいリガチャーをお供に、コンディションを上げていきたいと思います。