運命を運命的な出会いに

土曜日は王子駅での沿線火災の影響で、だいぶ電車のダイヤが乱れました。

当日は午後から、友人の披露宴でピアノ+木5で演奏をすることになっているのでその練習があるはずだったのですが、途中まで向かったところで中止の連絡が…。夜からプローストの練習もあるし、家に戻ってまた出かけるのも面倒だから、と上野まで出てしまいました。ただ、出たところでどないしよ…と、途方に暮れたのですが、お昼を食べようと入ったカフェから国立西洋美術館が見えて「そうだ。たまには絵でも見に行こう」と、ゴヤ展を見に行ってきました。絵はまったく詳しくありませんが、ステキな時間が過ごせました。今度はベルリン国立美術館展があるみたいなので、見に行ってみたいです。

さて、現在ディマンシュではエロイカを、プローストでは運命を練習しています。思えばベートーベンのシンフォニーもこれで1〜7まで演奏することになりますが、運命って難しい…。今まで練習したベートーベンの中で1番基礎力を試されている感じがする。そして1番緊張しそう…。今日もひとり、うちでブーブー練習しましたが、最低限の演奏ができるようなレベルに達するまでには一朝一夕にあらず。だからこそ継続が大切なんですね。

ただ、最近通勤途中だけでなく、ジムで走りながらもベートーベンのシンフォニーを聴いていますが、本当に素晴らしいです。シンプルな音楽の中にいろいろなものがつまっている感じがして、ものすごくひろがりを感じます。運命との出会いを、自分にとってこれから音楽を続けていく上での運命的な出会いにできるように、まだまだ時間もあることですし、日々精進していきたいな、と思っています。