無事終了しました

23日に横浜のみなとみらいホールにてプローストの演奏会が無事終了いたしました。これで今年の本番はすべて終了です。当日はなんと1500人以上のお客さまがいらっしゃったそうで、ほんとに感謝感激でした。

さて、肝心の演奏ですが、メインのオルガン付。1部の前半に1小節ずつ掛け合うソロが続くのですが、1回目を吹いたとき「ちょっとタイミングが遅れたか?」と思ったら、2回目に出るときにビミョーにフィンガリングと息のタイミングが合わなかったみたいで出だしでリードミス…。まあやってしまったものはしょうがないと思い、1部はなんとか吹ききりましたが、2部の細々としたところで出だしがキッキッいってしまって、よほど途中でリードを変えようか悩みました。ただ、もうどのリードで吹いても同じだと気持ちを切り替えて最後までリードを変えず吹き終えました。おそらく以前の自分だったら迷わず変えていたと思うけれど、あそこでリードを変えなかったことで「ちょっと成長したみたい…」と思えた本番でした(*´∀`*)

ただ、不安なのはあんまり打ち上げでの出来事を覚えていないこと。ま、お酒を飲んだら毎度のことなのですが、最近記憶が飛び飛びになることが多くて、歳をとったのかなあ、と(´ε`;)

さて、今はシュポワの3番を聴きながらこのブログを書いていますが、明日はアンサブルディマンシュのtuttiなのでした。ベートーベンのエロイカとシュポワの3番。今年の9月に田園をやって、来年の2月にエロイカをやって、このままでいけば5月に今度はプローストで運命をやって、今年から来年にかけてどうやらベトベンイヤーになりそうです。今まで以上に基礎力が試される。今から冷や汗を流さずにはいられません。精進せねば…。

何はともあれ、今回の演奏会で一緒に演奏してくださった皆さん、どうもありがとうございました。ご来場くださったみなさん、本当にどうもありがとうございました。
そして今年の本番、一度も体調を崩さずに元気に頑張った自分にも、手前味噌ですが、よく頑張りました('∀`)