明日からは

私の勤める会社は9月3月で締めをするのですが、それにあわせて少し大規模な人事異動がありました。まあ、異動の時期が決まっているわけではないので、異動自体はしょっちゅうしてるんですけどね。

ひとりは後輩で、9月に入ったところで9月末で退職をするということがわかっていたのですが、私がとても仲良くしていた先輩がご栄転されることになったのです。

とても嬉しいことなのですが、先輩の代わりはこず、いつも公私にわたりいろいろなことを相談していた相手だったこともあり、明日からがものすごく不安です。後輩の後任もしばらくは手がかかりそうで、先輩の仕事も引き継がなければならないし、どうなるのか本当に想像もできません。

先輩は私たちの課をまとめていたような存在だったこともあり、自分がそういうことをする年次になったのか、という思いと、とてもそんなことはできない、という現実に挟まれて、こんなに会社に行くことがユウウツでたまらないのは久しぶりです。ていうか私の課は、これで私以上の年次の先輩はいなくなってしまった(´;ω;`)

そんなことを考えながら昨日プローストの練習に行って「ここにいる人たちもみんな大なり小なりそういった不安を抱えているんだよなあ」なんて、思ったこともないようなことを思ったりして。。。集中していなかったせいか、ところどころ音を間違えたり、落ちてしまったり…(ごめんなさい)。

ひとつ思ったこと。オルガン付きのトロンボーンとホルンとのソロはお腹がすいているときに吹くフレーズじゃないということ。なんだかとっても幸せな音楽が貧相な音楽になってしまったような気がした…。

というわけで明日からはどんな毎日になるのか、いつもと違った気持ちで月曜日を迎えようとしています。