センパイ

昨日、私が所属をしているフィルハーモニア・ブルレスケというオケの練習がありまして、その練習を少し無理を言って、先輩に見に来ていただきました。

結果は

とても有意義でした。

tuttiが、というよりは、そのあとカラオケボックスに場所を移して見ていただいたパート練習がとても有意義で、今回はバスクラを含めた3本で目立つ箇所もいくつかあり、アンサンブルを見ていただいたり、吹き方を教えていただいたり、普段できないような練習ができて、本当に良かったです。さらに、少し心配していたバスクラを吹く後輩のことを、私は吹いたことがないのでアドバイスのしようがなかったのですが、丁寧に指導をしていただき、本当に助かりました。

その後は3人でお寿司屋さんへ行き、このあとも練習がある後輩を尻目に飲酒。すこーし飲みすぎました…。

でも、こういう時間って大切なんだな、と思いました。いつも管練などの分奏をすることはあっても、パート練って久しくしたことなかったし、練習の後にみんなで飲むこともあまりしたことなかったし…。こういう時間って大切って気づけたことにも感謝です。演奏会終わったら、クラ会企画しようかな…。

今回一緒に演奏をさせていただくのは、私が勝手に兄のように慕っている先輩ですが、今回練習を見てくださった先輩も、兄ちゃん先輩も本当に私にとって偉大な先輩です。と同時にやはり、私の後輩たちにとっても偉大な先輩であることには変わりありません。このような先輩方と一緒に演奏する機会に恵まれ、いつも勉強をさせていただいております。本当にいつもありがとうございます。

私も後輩たちにとって偉大な先輩になりたかったな〜。