振り返るということ

先週は怒涛の土日を過ごしました。結局日曜夜の本番は、近年まれに見るリードミスをして、大変自分でもびっくりしました。ご一緒いただいたみなさま、大変失礼いたしました…。でも、ま、無事に終わって本当によかったと思います。
本当は今日、大学のゼミの友達と高尾山登山を予定していたのですが、もともと雨の予報だったこととあまりにも風が強いこともあり、リスケとなりました。余談ですが、リスケって銀行の業界用語だと思っていたのですが(リスケジュール/当行では借り入れをしている人が返済予定を立て直すためにする作業をいいます)、昨日友達がメールで「リスケしよっか」と言ってきたのでびっくりしました(笑)
というわけでいきなりヒマ人になってしまったわけですが、先日のプローストの集中練習の録音を聞きながら、この日記を書いています。実はわたし、あまり練習の録音を今まで聞かなかったのですが、今回練習の録音を聞いて、振り返ることの大切さを感じます。こうやって練習を振り返ることで「次はこうやって吹いてみよう」とか「ここのピッチがよくない」とか「もっとこの音で時間をたくさん使おう」とかたくさん感じることがありますね。
このところ楽器を吹くとものすごく首が痛くなってしまい、昨日もハリに行ってきて、今日はおうちで練習するのをお休みしようかと思っていたのですが、録音を聞いていたら楽器が吹きたくなってきた(笑)。少しだけ吹いておこうかな。