31歳になりました

昨日、無事31歳になりました。

30歳になったときは、20代の延長線上に30歳があって「もう30なんですよ〜」なんて軽く言ってましたけど、31になると、本格的に30代に突入したな、って実感します…。
これといって変化はありませんが、ここからの10年をどう過ごそうかな、と思ったときに、後で振り返って後悔することはしたくないな、と強く思います。そりゃあ反省したり、後悔することは少なからずあって当然だと思うんですけど、同じ後悔でも「やらなかった」ことを後悔するくらいなら「やってしまったこと」を後悔するくらい、挑戦することから逃げないで積極的な30代を過ごしたいなと思います。

先日、石神井川のほとりを歩きながら板橋から飛鳥山、旧古河邸までお花見をしました。大変な世の中ですが、季節は確実に移り変わっていくんだな、と思いました。