グアム旅行記その3

グアム3日目。

昨日予約をしたマリンスポーツを楽しむために、朝の8時にホテルを出発しました。前日買っておいたサンドイッチを食べてお迎えのバスへ。ココス島という島まではバスで1時間弱かけて船乗り場まで行き、そこから船に乗って10分くらいなのですが、前日21時に就寝したくせに、またバスの中で熟睡してしまいました…。


船からみたココス島

離れていくグアム本島。市街地から遠く離れているので、自然が豊かです。

ココス島で、本当は体験ダイビングがしたかったのですが、行きの船の中で現地のおじさんが「ダイビングは講習の時間があるから1時間のなかでもぐれるのは20分くらい。でもボートシュノーケリングならまるまる1時間もぐっていられるよ。しかも体験ダイビングの半額で楽しめるから絶対オススメ!」と不安になるくらいのセールスをしてきて、しかも島に着いたら私の連れに「40ドルのところを25ドルにしてあげるから…」などと言葉巧みに近寄ってきて、ものすごく不安だったのですが、ボートシュノーケリングをやってみることにしました。

まあシュノーケリングなのでぷかぷか浮いて、下を泳ぐお魚を見るだけなんですが、たいだい水深3mくらいのところをぷかぷかできるので、それはそれは素晴らしい光景でした。お魚も人間になれているのでちっとも逃げないし、現実を忘れてぷかぷか浮いていました。

ココス島は半日コースと1日コースを選べるのですが、私たちは半日コースを選んだので、シュノーケリングしかやりませんでしたが、普段ほとんど日の下にでない私にとってはちょうどよい時間でした。


その後はホテルに一度戻り、一休みをしてからショッピングバスに乗ってマイクロネシアモールというショッピングモールへ。そこには大きなフードコートがあって、日本の一昔前のフードコートを彷彿させる光景でした。

食べたのはまたしてもチャモロ料理。これで約800円。

この日は8時からスパを予約していたので、お菓子などのお土産を購入しホテルに戻り、ホテルの中のスパへ。写真ではお見せできませんが、全身スクラブのコースで本当に至福の一時でした…。でも、チップを渡すタイミングって、やっぱり習慣がないから難しかった。

1時間のスパのコースのあとはお部屋で軽くご飯。この日はサラダとカットフルーツとグアムビールを堪能し、またしても軽く酔っ払い就寝となりました。