ありがとうございました

先日、プローストの本番が終わりました。
今回苦しんだエルガーのチェロコン…。席についたら緊張でヒザが震えていました。しかもいきなり吹いた音はつばのトラブルで吹き始めにプルプルと鳴り、「どぉわっ!」と思いましたが、なぜかそこで開き直ってものすごい吹き込む(もともとクレッシェンドするところだったので)という力技で乗り切った後はものすごい集中力でした。
つまり、本番は、珍しく楽しかった。
チェリストも本当に素晴らしかった。
練習ではいろいろと思い悩むところばかりでしたが、本番はチェリストとオケと一体になれたかな、と思います。どのくらいのパフォーマンスができたかは、正直覚えていないのですが(必死だったんですね(笑))。
これで今年度の演奏会はすべて終了しました。
振り返ってみると今年もたくさんの演奏会に参加させていただいて、本当に忙しかったですが、勉強することの多い1年間でした。毎年毎年、乗り番を減らそうと、オケを減らそうと考えるのですがお話をいただくままに特に考えず「乗ります!」と返事をしてしまうので、やっぱり楽器がすきなのかなあと思います。
ただやっぱりクオリティを下げたくはないから、自分のモチベーションが続く限りで頑張りたいと思います(どうしても楽器が吹きたくない!と思ったり、演奏会がひとつ終わって脱力してしまい、次の演奏会に向けて頑張れないときもありますからね)。
今回もたくさんの方にご来場をいただきました。一緒に演奏をしてくださったみなさん(練習でたくさんご迷惑おかけしてごめんなさい)、ご来場くださったみなさん、本当にありがとうございました。

さて、私は本日からやっと、やっと夏休みに突入しました!木曜日からのグアムに向けて今日は美容院に行ってきました。た、楽しみ…。