もっと好きになって!

昨日はいつもどおりプローストの練習でした。
2回目のソロあわせ。
行く前に1時間弱音だしをし、行く途中はずっと音源を聴いて自分の中でイメージを作って臨んだtuttiでしたが、なかなか1発目が決まらない…。何回か通す中で調子をつかんでいくことはできるのですが、1発目が決まらないというのはなんとも不安。入るタイミングを合わせることが出来なかったり、ピッチが合わなかったり。なかなか難しい。
こうなってくるとだんだんと演奏することが苦痛になってくるのですが、練習が終わった後の私に、先輩が一言。

もっと好きになって!

「この曲をもっと好きになって」というメッセージ。すごい響きました、確かに演奏することが楽しくないと、ステキな演奏って出来ないですよね。今まで技術的なところにばかり気をとられて、根本的なところで楽しめてなかった。本番まで1週間のところで、そのことに気づけてほんとうによかった。

練習後はゼミの同級生が一人暮らしを始めたということで、そのおうちに集まりました。船堀から元住吉への大移動。滞在時間1時間弱。でも久しぶりにみんなに会えて楽しかったです。