ブルレスケ終了

先日、私の所属しているフィルハーモニア・ブルレスケという団体の演奏会が終了し、今シーズンも無事終了いたしました。あの、再び幻想をやっていたオケです。
本番はリードが薄かったのが痛恨の極みでして、思い切った演奏はできなかったけれど、心を込めて演奏しました。
最近、上手に吹けるか、というのはもちろん自分の満足度に直結してくるわけですが、それと同じくらい、心を込めて演奏できたか、というところも大切にしたいと思うようになりました(完璧に吹けないことからの逃げではないことを祈りますが(笑))。実際ものすごく緊張している中で、そこまで自分の精神状態を持っていけるかが問題ではあるのですが…。
今回の本番もものすごく緊張しました。1楽章から5楽章までずーっと緊張していた本番は久しぶりだったかもしれません。本番前は吐きそうでした。本番中もものすごい緊張であまり息がすえない箇所もあったほどです。でも、少しでも聴きに来てくださった方の心に残る演奏ができていればいいな、と思っています。
次はモツレクです。実は今からとても楽しみにしています。歌と吹く機会というのはなかなかあるものではありませんし、曲も大変いい曲なので、こちらも頑張りたいと思います。
ご来場いただいたみなさま、一緒に演奏してくださった方々、ありがとうございました。