高尾山

さあ、連休2日目は、初めて高尾山へ行きました。

朝の9時に高尾山口で待ち合わせをする時点からものすごい人で、人の多さに驚きましたが、おにぎりを買い込んでまずは上るルートを選択。駅で入手したパンフレットを見ながら、いくつかあるルートの中から、山頂へ直接登れるコースとして紹介されていた稲荷山コースで山頂を目指すことに決めて、登山開始。

このコースは途中にある稲荷山展望台を経由して山頂を目指すコースになっていまして、木の根っこがごろごろしているような、まさに山道と階段が順番に出てくるようなコースでした。大人になってからの山登りは初めてでしたが(前回登った御岳山はとても山登りとは言えませんでしたからね)、今回もどちらかというとハイキング、というほうが近いような内容で、途中きついところもありましたが全般的におしゃべりをしながら楽しく登れる感じでした。


この階段を登ればとうとう山頂です。これがまたきつかった…。「結構きついね」と後ろを振り向いたら友達はいませんでした(笑)


山頂からの眺めです。遠くに富士山も見えます。ここまで2時間弱といったところです。途中の稲荷山展望台でも八王子市街から都心まで見渡すことができて、お天気もよく最高の景色でした。
山頂ではふもとで買い込んだおにぎりを食べて、売店でソフトクリームを食べて、正直消費したカロリーの何倍も摂取し下りのルートを選択。帰りはせっかくお天気もよかったので、何度か高尾山を訪れている伯父のオススメであったリフトで下りることに決めて、高尾山薬王院を経由して下りることに。


高尾山薬王院です。ものすごい人でしたが、なんとか参拝。
ここでひいた恋みくじがなんとも納得いかない内容でしたがとりあえずくくりつけてきました…。

早く行ったおかげでリフト乗り場でも5分と並ばず乗ることができました。

リフトからの眺め。お天気がよくとても気持ちよかったのですが、連れがリフト初体験でぎゃーぎゃーさわいで少し恥ずかしかったです…。

日ごろ運動不足のこともあり、当初登山をするのは少し不安だったのですが、いざやってみるとものすごく楽しくて、人はものすごく多かったけどそれでもリフレッシュできました。高尾山口からは高尾山から陣馬山までのコースもあり、次はもうひとつ先の城山まで行ってみたいなあと思いました。

というわけでGWのイベントはこれでおしまい。残り3日はのんびり過ごすはずだったのですが…。