特別な人

先日、母校の学園祭にて研究室の先生のシンポジウムがありました。先生は現在早稲田大学へ移られているのですが、久しぶりに先生にお会いできる機会、ということで行ってきました。
話の内容は学問から遠く離れてしまった私には少し難しかったけど、おそらく人生の中で1番興味を持って勉強したであろう2年間をものすごく懐かしく思い出しました。キャンパスはメインキャンパスでのシンポだったため、自分が学んだキャンパスではありませんでしたが、久しぶりに足を踏み入れた母校はなんだかとても新鮮でした。

シンポの後は先生と同期と研究室の先輩と、あとは他の研究室の先生や学生さんと軽く食事をしました。あまりお話できなかったけど、先生は私にとって本当に「特別な人」です。今まで自分を面倒見てくださった先生の中でも1番教え子に対して愛を持って接してくださった方だと思います。これからもたまにはお会いしたいと思いました。

しかし久しぶりに大学に行ったけれど、学生さんは若いですね。機会があって青学の学園祭にも顔を出しましたが、本当に心底感じました。自分がそれだけ歳をとったということなのか…。寂しい(笑)