4連休

先週も3連休だったのですが、今回は有給消化ということで4連休。当初なんの予定もなかったわりには意外と充実しています。
昨日フィルの先輩たちの室内楽演奏会に行ってきました。どの団体もとても素晴らしかった…。プーランクは一番最初の練習に代吹きとして参上しましたが、あの頃とはまったく違う曲かと思うくらいの完成度だったし、個々のレベルはさることながら、難解な曲がとても綺麗にまとまっていました。あと、すごく感動したのが相川さんのクラリネット5重奏。ほんとうにほんとうにぎっちりとつまった音楽の内容と、相川さんの素晴らしい音色に吸い込まれるようでした。あんな音を聴いてしまったら練習せずにはいられません。本番で、しかもA管とB管を持ち替えてもあれだけ素晴らしい音で吹けるなんて。本当に心から尊敬します。
自分の先輩方は本当に上手でそれに比べたらまだまだ自分は修行不足だということを身にしみて感じた演奏会でした。少しでも近づけるようにがんばりたいと、改めて思いました。出演された皆さん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。