ジュピター終了

昨日はアンサンブルジュピターの本番でした。
はっきりいって今回は本当に練習不足で、しかもtuttiの出席率も低く、皆様にご迷惑をおかけいたしました。思えば7月のブルレスケのゲネプロで、今回一緒に吹いた山本君にスコッチのトップを吹いていいかと聞かれ、その時本当にひどい二日酔いでまったく頭が働かず意識朦朧とする中で「どうぞどうぞ、すきなのやってください」と答えてしまって、筒井君が「ほんとにいいんですか?!」と聞いていたのを思い出すけれど、こんなに練習に出られないということを思い返すと、あの時本能的にトップを彼に譲ってよかったなあと思ったりしました。
実は当日、朝家を出たときに、前日のゲネも絶不調だったし音なんかでないかもしれないと思ったけれど、会場についてゆっくり1本ロングトーンをして、なんとかモードを本番に向けて切り替えることができてよかったなとほっとしました。調子や、出来ばえについては改善する余地はもっともっとあったと思うけれど、本番はすごくいい演奏が出来たんじゃないかと思います(←団として)。
これで今年のオケ活動も終わり。あとは室内楽を残すのみです。また来年始動するまで基礎練をしながらも何か音楽以外のことにも挑戦できたらいいなあと思っております。
ご来場くださった皆さん、ジュピターに呼んでくださった方々、どうもありがとうございました。