プロースト終了

昨年に引き続き出演させていただいたプローストの本番が昨日終了しました。
今回は、ベートーベンのしかも4番を吹かせていただいて、本当に勉強になりました。特に本番は今まで乗ってきた本番の中でも1、2を争うくらいリードのコンディションがよく、自分でも安心して吹けました(←リードに関してはね)。
土曜日の本番ということもあり、本番前の1週間はせめて1日でもいいから早く帰ってきて練習をしたいと思っていましたがそれもなかなかかなわず、全体を通して練習不足ということもありかなり心配でした。とくに舞台に上がってからがすごい緊張してしまって、一番最初に全員でB♭をロングトーンをするところは口が堅すぎて音が出なかった。1楽章をリピートするあたりからだんだん平常心を取り戻し、精神的にもだいぶいい状態で演奏できたのではないかと思います。
久々のソロではありましたが、やはりまだまだ修行不足だなと思ったり。本番は来週も続き、それが終われば今年のオケ活動も打ち止め。11月に室内楽があって今年も終わりです。冬眠時間を有効に基礎練習に費やして、土日がどのような出勤形態になるかはわかりませんが、来年に備えたいと思います。
ご来場くださった方、どうもありがとうございました。