せんせい

さて、4月になってわたしのいっこ下の後輩が私の隣の席に移動してきました。つまりわたしが先生になって彼女にいろいろと教えなければいけないわけです。まずは簡単な仕事(いわゆるルーティンワークですね)から。以前教えていたものもありましたがだいぶ忘れていた様子。以前は入社してから日も浅かったせいもあってわたしも遠慮しがちでしたが、だいぶびっしびっしできるくらいの関係になってきたと勝手に思っているので今日からは厳しくいこうかな、と思っています。
業後は最近窓口に出ているもうひとりの後輩に投資信託の説明。こちらはわたしが説明しているところへ上司がやってきたため、なんだかわたしの勉強みたくなってしまいました。
しかし人にものを教えるのってほんとに難しいですね。自分が理屈をぬきにしてとにかくおぼえようっておぼえてきたものはほとんど説明ができない。理屈を理解したうえで習得するというのがどれだけ大事なのかということに気づかされます。先輩になっても日々勉強です。