えらい!

今日は会社のお疲れ様会がありました。まだ終わっちゃいないんですけど。
こないだの課の飲み会では人生の汚点と言っても過言ではないくらい飲みすぎてしまい、ほんっとにたくさんの方にご迷惑をおかけしたので今日は終始ペースを守りのみ過ぎないようにしました。気がついたこと。グラスを空けなければ勧められない(笑) えらいぞ!(←全然えらくない)

かねちの家は死んだ祖父を筆頭に父方はみんな大がつくほどの酒飲み。母方は曽祖父が酒飲みだったのを祖父は嫌で飲む人ではありませんでしたが、そんなわけで飲めない家系では決してありません。父はもちろん、母もそんなに強くはありませんが普通に飲めます。小さいころから夕食時、外食時はお酒を飲むのは当然だというなかで育ち、ビール、日本酒、ワイン(赤白)、紹興酒、焼酎、ウィスキー、チューハイ、梅酒等が常備されている家です。しかしお酒を飲みいい気持ちになって大きな声を出したり、ひっくりかえってがーがー寝てしまう大人たちをまだ小さいころ見ていたときは、大人になったら決して酒飲みにはならないと心に誓ったものでした(←遠い目)。だから逆に飲めない人がどれだけ酔っ払いをうっとおしく思うかもすごくよくわかります。今年の元旦に目標をたてたとおり、今年はお酒の失敗をしない、理性を飛ばさない、記憶をとばさない。そして誰かに頼るのではなくてきちんと自分自身を維持できるくらいに、楽しくお酒と付き合っていければいいな、と真剣に思った飲み会なのでありました。