行列

今日は出勤でした。朝の8時過ぎの池袋。電車も座れるくらいだったので閑散としているだろうと思っていたら…。
今日から各デパートが営業なんですね。もうすでに池袋西武の地下入り口には行列ができていてびっくりしてしまいました。先頭の人は一体何時に来たんだろう。
ちなみにワタクシは福袋というものを買ったことがありません。実はバーゲン初日にも行ったことがない。落ち着いてきたところで(売れ残りかもしれないけれど)ふらりと立ち寄る派です。というか、あんなに「むぎー」となっているところに入っていって(←単なる想像ですけど)物色するほどのエネルギーがない。だいたい小さいから絶対もみくちゃにされそうだし。
というわけで今年ももう少ししたら会社の帰りにでも寄ってみます。
お正月休みもあと1日。4日が少し怖いなあ…。