つめ

オケ関係の方が読んだらあきれてしまいそうなことを今から告白しますが、もうしばらく楽器を吹いていません。完璧にオフに入ってしまっている。もうすぐ練習が始まるからぼちぼち音だししていかないといけませんね…。でもオフっていうのも大切な期間だと思うのよね。って勝手に自分を納得させようとしている。
楽器といえば、3歳からピアノをはじめ、10歳から今の楽器、クラリネットを始めてずーっときてしまったせいか、私は女の子としてはつめが短いほうだと思います。えっと、わかる人にしかわからないと思うのだけれど、楽器を吹いた後にジョイントにたまったつばを拭くときに指じゃなくてつめがあたってしまうと、もういやなんです。あー、ごめんなさい、わかりずらくて。あとはピアノをやっていたときに、鍵盤にかちかちとつめがあたると先生にひどく怒られたので、つめが手のひらのほうから見たときに出ていないようにいつも心がけていました。だからかなあ、つめが長いほうがかえって怖い。どこかに引っ掛けてはがしてしまうような気がしてしまったりして。
ま、実際はがしてしまったことなんてないんですけどね。
さ、明日から仕事だ。