お酒

さて、先週に続いてお酒飲みネタです。というのも今週も金曜日は会社の飲み会があり、土曜日ははちぽちの打ち上げがあり、と飲む機会が多かったので。
もうすぐ今年も終わりですが、今年はずいぶん次の日に残ることが多かったなあ、というのが率直な感想です。昔はこんなに二日酔いになることもなかったのにね。あとは、たとえ飲みすぎてもどうやって帰ったかわからないなんてことは皆無だったのですが。昨日も高校時代からの先輩に「かねちは飲みすぎても、人の面倒見れるくらいは理性を保っていたのにね」と言われた。確かにそのとーり。
でも友人同士で飲むと、そんなに飲み過ぎないんだけどな。なぜか会社の飲み会になると飲みすぎてしまう。量もなんでそんなに飲んじゃったのってくらい飲んでることも多いですね。うーん、なんでなじゃろ。
よくわからないけど(結局結論は出ていない)、もっとおとなしくお酒を飲めばいいんだよな、と思うのはいつも翌日。リアルタイムで静かに、特に仕事の話なんか持ち出さないで、楽しくのめればいいのにな、と思う。あと泣かない! 最近飲んでは泣いている気がします。これが来年の課題です。来年はスマートな大酒のみをめざすぞ〜(笑)