人民元切り上げ

たまにはまじめに仕事の話などなど…。
最近円安ドル高の日々が続いているのには、原油高だとかアメリカで小幅ながら利上げが続いているからだとかいろいろ理由はあるかと思うんですけど、そのひとつに「いつか中国が人民元を切り上げるんじゃないか」という思惑があったからだと勝手に思っているわけです。と思っていたらなんといきなり切りあがっちゃった。でもまだ2%だからね。さっきニュースでみなさんいってらっしゃったけどこれじゃ終わらないでしょうね。でも、まあ中国は独自のペースで切り上げていくだろうな。そしていつかは変動相場制に移行するのかしら。
それにしても明日のマーケットがどう動くか楽しみ。結構大きな動きだと思うので。かねちさんの仕事道具、日経新聞の1面も決まりですね。