こだわらないのね…

今日はISIAフィルの練習。人の集まり具合も出来もコメントの仕様がないくらい「…」だったのでまた来週に期待したいところ。でもひとつだけ嬉しかったことがありました。実は近々E♭Clを購入しようかとまじめに考えていて、O戸さんに「どんな楽器がいいですかね」と相談したところ、持っている人で売りたいと思っている人を知っているから話をしてみてあげるよ、とのこと。しかも楽器はクランポンプレステージ。高校のときずっと吹いてたのと同じだー! かなり舞い上がってしまいました。
さて、楽器を購入する以前の問題として私はあんまり楽器そのものであったり、付属物(たとえばリガチャーとかマウスピースとか)にぜんぜんこだわりがアリマセン。今使っているリガチャーも楽器を始めたときから使っているものだからかれこれ15年くらい使っているし、マウスピースも先輩が使わないっていうからもらってしまったもので、色々ふいて自分にあったものを選んだわけではないんですね。こないだの演奏会のときも先輩に「かねちってあんまりそういうものにこだわらないのね。でも、リガチャーもマウスピースも消耗品だから2年に1回くらいは買ったほうがいいよ」というお言葉をいただいてしまいました…。なんかいろいろ試してみたいな、という気持ちはあるんだけど、なかなか自分で選びにいっていいものが選べるか疑問。それでしりごみしちゃってるんですよね。今のマウスピースに不満も無いし。でもリガチャーはそろそろ、とは思っていたところなので暇を見つけて楽器屋さんに行ってみようかと思っています。