合宿に行ってきました

このところなんとなく憂鬱な日が続いていたり、再試験があったりとずいぶん日記をさぼってしまった…。
というわけで4日の深夜から6日の午前中までサークルの合宿に行ってきましたです。今月はあとひとつ大学のゼミの合宿がある。学生並に合宿三昧です。
特に乗り番もないのに参加した今回の合宿の目的は11月に控えたハッチポッチでの木5の音だしと7月に本番のあるブルレスケで演奏するローマの噴水の猛練習。まあ猛練習とまではいかなかったけれど結構練習できたと思う。ひとつ心残りなのは噴水でのソロを誰かにみていただきたかったがそれができなかった。まあ、帰り際にクラリネットのトレーナーにコツだけは伝授してもらったので練習でいろいろ試していきたい感じ。
ハッチポッチの音だしはざーっと通した感じなのでなんともいえませんが、木5でのクラの役割っていかに他の4人を支えて統制を図るかというところにあると最近思う。もちろん自分のソロの場面ではいい音色で吹いて楽しみたいとは思うけど。みんなが気持ちよく吹けるようにテンポ管理とか和声の調整とか。ハーモニーになると意外と3音が多かったりするのもそういう意味なのかなあ。前回はそういう面では努力と力不足だったので今回は一層努力するつもり。みなさんよろしくお願いします。
さてさて噴水ですけど、これはかなり思い入れの強い曲。ほんとうにいい音でいい音楽を作りたい。弟の話によると指揮者の先生はまだ噴水をやることに反対のようだけど終わった後に「やっぱりやってよかったよね」って言わせるくらいの演奏がしたいですね。かねちさんは久しぶりにオケでどソロがまわってきた。絶対しくらないように頑張ります!!! 高校生のときにやったときいろいろな意味で偉大なるクラリネットの先輩が吹いたソロを、自分なりの音楽にして自分のソロにしたい。そのためにもいろいろなオケの演奏を聞いて勉強したいと思っておるわけです。というわけで昨日買ったデュトワモントリオール響の噴水は素晴らしい。初めて買ったアンセルメ・スイスロマンドはちょっとテンポが速かったのとクラが肝心なところで音程がぶら下がるのが気に入らなかったんだけどこちらはこういう風に吹きたい!という演奏に近いと思う。
というわけでやっぱり本番が近いとモチベーションもあがってくるわけで、学生の頃のように練習はできないけれど自分が納得できる演奏ができるように頑張りたいと思うわけです。ブルレスケの皆さん今年もよろしくお願いします。
合宿ではもっと後輩の面倒を見てあげたかったという反省点はあるけれど、3人しかいないから忙しそうなんだよね。ちょっと気になる点も多々あったのでまた今度遊びに行ったときにでも。いや、なかなかたのしい合宿でした。というわけで今日は有休消化のためおやすみです(笑)