証券外務員

↑の2種を取るべく勉強をしています。特別会員の証券外務員2種なら5月に取ったんですが、12月から銀行でも株を取り扱うようになるとのことで、資格取得に向け勉強しているわけなんですが、これが結構大変。あんまり良くわかんない世界だから疲れる…。
もっと早くから準備していれば良かったのだけれど、ここのところどうしても土日は練習が入っていて、平日はぐだぐだしていたつけがまわってきた感じ。試験は来週の水曜日なので、日、火で猛烈に詰め込みます(←泥縄)。でも今回だけは本当に落ちそうな気がする。
しかし今年に入ってから実に4つめの資格試験。今年はあともう1回あるから全部受かれば今年だけで6つ試験を受けて5つ資格をとることになる(生保は一般課程と専門課程が分かれているので2つ合格して1つの資格)。下手したら大学生時代より勉強しているかもしれない。いやはや。
来年ももうひとつは確実に取ることがわかっているし、もしかしたら国家資格に挑戦かもしれないですよ。それにしてもこんなに勉強させられる仕事だとは思わなかったな。とほほ。