れんしゅうれんしゅう

最近土日に練習があるときに吹くだけでなかなかうちで練習する時間が減ってきた。
そこで感じるのがもちろん技術の衰えなのだけれど、なかでもすごく気になるのが音が跳躍したときのコントロールがなかなかきかなくなってきた。特に上から下に下がるのがうまくいかない。たくさん吹いていたころというのは本能というか直感的にやっていたんだろうけれど、ただ吹くだけでは最近では音が裏返ってしまうということに気づいた。確率としては8割くらい…。
そこでできるだけ頭の中でソルフェージュをすることを以前よりも徹底することにしてみた。これはなかなか効果的で、結構成功する。みんなこうやって頭を使って吹いていたのね。直感にまかせて楽器を吹いていたあの頃って一体…(笑) まあこれも、一種の成長だと思えば喜ばしいことではあるのだけれど。