今日は練習

といっても最近土日のたびに練習なんですが…(笑)
今とりかかっているのはブルックナーの9番。ブルックナーといえばまだ大学生だったころ、定期演奏会の選曲にあがっていて聴いたときはあんまり好きではないという印象だったんだけれど、卒業演奏会、今回のブル9と続いて取り組んでみるとすごく響きのきれいな曲ばかりだということに気づきました(←遅いよ、というつっこみがきそうだけれど)。しかし付け合せが今回はハード。日本初演となるフルトヴェングラーのテデウム。こっちがめちゃくちゃきつい。しかも合ってるかもわからずといった悲惨な状態…。
この団体は今回初めて参加したのですが、練習でへろへろになる曲以外のもうひとつの理由としては、指揮者のペース配分がめちゃくちゃなことだと思う。13時半に練習が始まって終わったのは17時半。休憩は間の20分だけでみっちりとつまっている。まあ、曲が曲なだけに時間はいくらあっても足りないくらいなんだろうけれど、集中力がだんだん下がってきて最後のほうは練習というより訓練みたかった……。帰りも同じパートの人たちと、あの練習はないんじゃないか、という話になり、いろいろと考えさせられる練習内容でした(←大げさ)。その前にスタミナつけろよって話なんだけどね。
しかし今週はなんだか疲れる1週間だった。すごく早かったし。かねちさんは木曜日くらいから一日中眠い病にかかってしまって、金曜日は電車の中で読んでいた新聞をいつのまにか寝てしまったらしく落としてしまう始末。こんなの初めてでした。今日もテデウムの途中の大きな休みのところで寝ちゃうし。朝はもちろんのこと夕方まで眠い。また相方に「まあ、寝ぼすけ」といわれてしまいそうですが…。