勉強

楽器を始めてもうかれこれ14年になるが(うーん、無駄に年月を重ねてしまった気が……)、実は今日始めてソロCDを買ってみた。というのも昨日練習に行った帰りに、先輩で親友でもあるかほりんと大先輩の知沢さんに、ポール・メイエはすごい、1回とにかく聞いてみろ、と勧められたからなんですね。んで、早速買ってみてきいてみたんだけどすごく上手い(←当たり前じゃ。どちらかというと失礼な感想です)。それと一緒に感じたのは、世の中にはいろんな曲があるんだなってこと。私は今まですごい有名どころの曲しか聞いたことがなくて、ソロだとコンチェルトとか、アンサンブルだとクラ5とかしか聞いたことなかったんです。でも今日買ったCDはピアノとクラの曲しか入ってなくて、すごく勉強になる。こうやってみんなレパートリーを増やしていくのね…。今から14年してこなかった勉強をしてみようかという気にやっとなった。始めたのは遅いかもしれないけど決して手遅れではなかったことを祈るのみ。