悪い癖

私には悪い癖がある(と急に思った)。
それは映画を見に行った時に限っているんだけど、たとえばその映画が見たい人全員がだめだめだと言っていない限り自分の見た映画が客観的に冷静に考えておもしろくなかったとしても、おもしろかった、って思い込んじゃう。たぶん。いままで見に行ってつまんねーな、って映画なかったもん。それに他人におもしろくなかったよね、って言われてもそんなことないモンって言っちゃうもん。それって悪い癖だよね、たぶん。

って思ったらいっこだけあった。つまんねー、っておもったの。町田康原作の『けものがれ 俺らの猿よ』が映画化されたやつはつまんなかった。もうタイトルも曖昧。それだけだな。