あくび

小さい子供を叱っている時に子供はあくびをすることがある。というのも怒られることで緊張している子供の脳が酸欠状態になって、酸素を取り入れたいがためにあくびがでるためらしい。

と、なんでこんな話をもちだしたのかというとですね、子供も犬も同じなんじゃないかなと、今日急に思ったわけです。

今日散歩の途中に母がお花屋さんによってお花を買ったんですが、外で私と待っていたアックスがふんふん泣きながらしきりにあくびしていたんですね。絶対ねむいからじゃないよね。母がどこに行ってしまうのか(例え姿が見えていたとしても)心配で、置いていかれやしないかと緊張していたんだね。だからあくびが出たんだなあ。
つまり犬も子供も一緒ってこと。犬を飼ってからこれはすごく感じるな。