お休みって感じ

連休3日目。21日は横浜へ行ってきました。

まずはパシフィコ横浜で行われていた海のエジプト展へ。こちらは開場前からものすごい人で、展示物にも近づけないほどの箇所もありましたが、なかなかに興味深い展示会でした。特に綺麗だったのが、宝飾品。イヤリングやリングなど、今でも使えそうなデザインのものや金製品が展示されていて、思わず見入ってしまいました。私は高校生のとき世界史専攻だったので「あー、こんなこと勉強したなあ」ということもちらほらでてきていましたが、世界史あんまり得意じゃなかったから…(汗)。子供もたくさんいたけど、子供には飽きてしまう内容だったんじゃないかなあ…。

そしてお昼はもちろん中華街。1時間近く並んでおかゆを食べました。そのお店のおかゆにはヤウチャッカイというアゲパンを浸して食べるのですが、これがまたおいしかったです。残念ながら写真を撮り忘れました…。

外に出てみると台湾のチャリティー活動で獅子舞が。

他にもたくさん撮ったのですが、あまりにも人が多すぎて上手に撮れませんでした…。

お昼の後は山下公園から出ている遊覧船に乗りました。

お天気はそれほどよくなかったけど、暑くもなく寒くもなく、よい気候でした。船からの景色も陸からの景色とまた一味違ってなかなかのものでした。40分コースだったのですが時間的にもちょうどよかったと思います。

ということで、連休3日目にしてやっとお休み、という感じでした。とっても楽しい1日でした。