tune up

実は先週の土曜日に楽器を購入しました。なんとEsCl。今度某オケでマラ1を吹くことになって、いろいろ持っている方に当たったんですが、やっぱりなかなか楽器を貸してくださる方はいらっしゃらなくて、母の高校時代の部活仲間がやっている楽器屋さんで安くしてもらって結局購入の運びとなりました。といってもクランポンの1番安いStudentモデルといわれているモデルですが(笑)
しかしこう見えても(?)かねちさんは高校時代ずっとEsClを吹いていたこともありまして、この楽器、とってもスキなんです。だからこれからはオケに限らず、吹く機会をもてればいいなあと思っています。
で、大変だったのはここからで、ついでにB管とA管の調子も見てもらったのですが、あと2週間で本番だとしてもちょっと直したほうがいい、といわれて1週間入院をしていました。今日取りに行って吹いたのですが、音抜けが素晴らしくよくなってました…。あまりの吹き心地の違いにちょっとびっくり。これからは1年に1度くらいは調整にだしてね、と言われました。いろいろ説明してもらって、かつて先輩に自分と楽器とリードの責任は1:1:1と言われたのを思い出しました。
でも楽器に対しては申し訳なかったなあ、と。お医者さんに連れて行ってもらいたかったのに私がそれに気づかずぶーぶー吹き続けていたんですから。気づいてあげられなくてごめんよ、という気分でした。
さ、本番までもう少し。頑張っていい状態の楽器で練習したいと思います。

あと、今日は念願だったピアスをあけました。え?もうあいてたジャン、という声が聞こえてきそうですが、あと1つあけたかったんです。でも3つ会社にしていくわけにはいかないで、同じ位置にひとつづつあけました。つまりピアスの穴が4つになりました。右耳はちょっと位置が…、という感じなのですが、ま、とりあえず様子を見たいと思います。