もうちょっとがんばってみる

昨日私を苦しめ続けたプローストの定期演奏会が終了しました。
あ、苦しめた、なんて書いちゃいましたけどプローストはとってもいい団体ですよ。苦しかったのは自分が思うようにふけなかったからです。プローストに苦しめられたというよりは、ブラ2がふけなくてほんとにつらかったってこと。
この1ヶ月、もんもんと練習をしながらなかなかうまくならない自分にいらつき、うちで練習をするときちんと吹けるのにtuttiに行くとちいとも吹けない自分に苛立ち、胃は痛くなるは気持ちは悪くなるは、ほんとうに苦しかった。だんだんと学生の頃にためこんだ貯金を使い果たして、我流で練習するのにも限界を感じ、ほんとうにほんとうに心の底から楽器をやめようかと思い悩みました。
昨日の本番も、全体としてはとてもいい演奏会だったと思うけれど、自分の出来としては人生の中でワースト3に入るくらいの出来で、プローストの打ち上げではフツーだったけど早稲フィルの打ち上げに顔を出して、トレーナーの先生や先輩たちの顔を見たらぼろぼろと泣けてきてしまいました。30歳を目前にしたいい大人がぎゃんぎゃんと泣いてしまいましたよ。
でも一夜明けて、演奏会を聴きに来てくれた会社の同僚が「とっても楽しかった。また聴きにいきたい!」といってくれたりとか、あんまりにも大泣きする私を慰めてくれた先輩の言葉を思い出したりとか、レッスンに来なさいとおっしゃってくださった先生を思い出して、きっとここがなんらかの折り返し地点で、自分の周りには自分より上手な人がたくさんいるけど、きっと自分にしかできない音楽があるはず、と思い、もうちょっと頑張って続けてみよう!次はもっといい演奏ができるように努力してみよう!という気持ちになりました。
今年最後の演奏会としては最悪だったかもしれないけど、来年に向けてこういう気持ちになれたことは本当によかったと思います。今回はたくさん練習したけれど、その分反省点もたくさんあるので、これからはもっと頭を使ってさらに精進したいと思います。
せっかくここまできたんだから、いけるところまでいってみる。次はきっといい演奏ができるはず!がんばります。