先生

3連休の初日は出勤でした。雨というお天気にもかかわらず、予約をされたお客様はきちんとみなさん来店され、少しびっくりしてしまいました(笑)
仕事の後は、大学の研究室の同期会でした。なんと先生もいらっしゃって、広島と鹿児島に行ってしまった友達以外はみんな集まるという楽しい会になりました。私の所属していた研究室は文芸書や、論文等を読んでそこから社会背景や現代の社会問題等を考えるという、国際学部らしからぬ研究室でした。たくさん本を読んだり、専門書を読んだり、関係している本をさがしたり、結構ハードな研究室でした。多くの学生が卒業後仕事をしながら自主的に勉強会を開催したり、勉強を続けていますが、私はどちらかというと日々の生活に追われ、実は研究室の集まりに行くのが少し恥ずかしかったのです。勉強から離れてしまったということで、怠けているような気分になってしまったのでしょう。でもその気持ちを正直に先生に話したところ、とてもありがたいお言葉をいただきました。
私は一浪して大学に入りました。さすが一浪しただけあって!と胸を張っていえるような高学歴ではとてもありません。それでも素晴らしい先生と仲間に会えて、素晴らしい研究室に入れて本当によかったと、卒業してさらに思ったのでありました。