やれやれ

つい先日頭痛持ちの話題を書いたばかりですが、2〜3日前から頭痛がひどく、1日の夜から薬も効かなくなってきました。そしてとうとう2日、熱まで出てきたのですがいきなり休むわけにも行かなかったのでとりあえず出社をして半日で帰ってきたわけです。
でもどういうわけか鎮痛剤を飲んで熱は下がっても頭痛だけは治まらず、夕方医者に行ってきました。いつも行っているアレルギー科は内科もやっているので一緒に見てもらったのですが、頭がいたい場合内科の先生は血圧を疑う、ということで血圧を測ると下は52だったのですが、なんと上が140!?年齢にしてはかなり高いと言われました。
もともとうちは高血圧の家系なのですが、今まで検診でもこんなに高かったことってないんですよね…。脈圧が高くなって頭が痛いんだろうと言われました。のども赤いから風邪もひいているんだろうけど、少し高いね、とのこと。気をつけるにこしたことはないので、少し気をつけようと思います。やれやれです。
もともと今日は土曜出勤の代休をとっていたのでちょうどよかったです。軽い頭痛をのぞけば体はだいぶ元気になってきていますが、とりあえずおとなしくしていようと思います。