ユーロ高だからなのか

昨日、というよりも前回のブルレスケの練習のときからかなりリードが疲れてきていると思い、今日はリードを買いに行ってきました。いつも売り場の前で違うメーカーのものに変えてみようか迷ってしまうのだけれど、結局今回もバンドレンのトラディショナル。2千円やそこらの買い物なのだから思い切って、というほどのものでもないのだけれど、なんとなくいつも迷ってしまいます。ていうかリード高いよ。ユーロ高だからなの?こんなところで為替の影響を受けるとは思いもよらなかった…。
今年はマウスピースも替えたいなあ。今使ってるやつって大学入ったときに先輩にもらったやつだからかなり古いはず。シーズンが終わったところで替えるか、シーズンが始まった今替えてシーズンを乗り切るか迷うけど、とりあえずプローストが終わるまではおとなしくしていようかと思います。