夢と冒険とぼったくりと

今日はお休みをいただいてディズニーシーに行ってきました。
窓口業務をするようになってから、月末月初と月曜日金曜日は基本的に休まないでくれとのことで、週の真ん中でしたが、かえってすいていたのでよかったよかった。
しかしいつきても思うのが、たとえばとしまえんに何度も何度も行きたいっておそらく思わないんじゃないかと思うんですよね。価値観の違いですが。でもディズニーランドとかディズニーシーって、どうして何回も行ったことがあるのにまた行きたいって思うんだろうか。ほんとうに不思議な空間です。
でも、夢と冒険と魔法の王国なんていったら聞こえがいいけど、よくよく考えてみるとすごいぼったくりだよね。入るだけで結構お金がかかるのに、食べ物もいいお値段だし。これで9月からまた値上がりするってんだからちょっと驚き。でもまた行っちゃうんだろうなあ。だってスキなんだもん。