とうとう

かねてより検討していたリガチャーをとうとう購入しました。
リガチャーもマウスピースも実は消耗品で、本当は3年に一度くらい買い替えないといけないものらしい。でも私のリガチャーは私が楽器を始めた頃から使っているのでもうかれこれ15年以上使っていることになります。確かにゆがんできて、リードもなんだか斜めになってしまって、リードミスの原因にもなっているのではないかと思ったので、練習の前にいろいろ吹かせてもらって決めました。購入したのはクランポンのGP。今まで使っていたリガチャーと同じ型でメッキがピンクゴールドのものです。今日となりで吹いたファゴットの中村君いわく、音がでかくなったといってました。なかなかよい感じ。ちょっとうきうきです。
しかしツールがグレードアップしても自分がへぼへぼでは意味がない。きちんと練習して本番に備えたいと思います。