練習不足と寝不足と…

なにをいまさら、と言われるかもしれないが、昨日の土曜日、初めて休日出勤をしました。
金曜日は会社の新人歓迎会で、あの雨の中東京湾をクルージング。お台場方面まで行きました。ちなみに木曜日は私を育ててくださった上司の送別会で帰宅は1時と午前様。こんな生活を続けていれば目の下にクマもできますわな。
さて、土曜日は休日相談会のため9時に出勤しました。お客さんも16時まで1時間に1組ペースで来店されて結構ハードでした。問題はその後。高砂地区センターにてプローストのtutti。ところがバイオリンは1stも2ndも1プルという悲惨な状態。全員で16人しかいなかったんです。こんな練習かつてあっただろうか。さらに悲惨だったのは自分の状態。ドボ8はほとんど初見だったため、ドソロをフラットをおとして吹いてしまうというかなり恥ずかしいことをしてしまいました。もうフラットやだー、と思ったところでふと考えたのですが、最近フラット系の曲ってやってない。こりゃ本腰入れてさらわないと、でも自分が乗るかわからない曲だし…。こういうのやっぱり困る。しかしメイントップはドイツ帰りの方にお願いするのが筋ってもんなんろうな、と思ってしまう。とはいえそれまではしっかり代わりをこなさないと!
それで今日はブルレスケのtutti。ブラ2はだいぶ楽しくなってきました、おちることも少なくなってきたし。でもこっちもやっぱり要練習って感じでした。個人的にね。それと6月は集中練習も入ってくるからまたリードを育てないと。
とにかく今週末の練習は「個人練しないと」と痛感させられた、これに尽きます。今度の金曜日は土曜日の代休なのでぶりぶり練習したいと思います。でも母親が旅行に行っちゃうからアックスくんの面倒もみないといけないのよね。とにかく吹くぞ!