満足

さて、やっと通信教育も終わって出すことができたので心置きなく楽器の練習。思えば3連休で行ったのは大宮だけ。うーむ、どこかひとりでもいいから行ったほうがよかったかなあ。でも昨日はほとんど寝ていたし、今日は通信教育と犬のシャンプーと楽器の練習で結構充実はしていたかも。来週末はどこかに出かけたいですね。
さて、練習ですが先週のtuttiでの反省をもとに、いつもロングトーンをA管で3種類やっているのですが、そこにB巻で1種類追加しました。スケールだとかフィンガリング(わたし、高校生のときからバードメークというはたから聴いていると気が狂いそうになるフィンガリング専門のエチュードをやっております。興味のある方はぜひ!といっても今はそのなかの2種類しかやっていませんが…)のエチュードはやっぱり管が長いもので練習したほうがいいと思うのでA管でやりましたが、エチュードをB巻でやってみました。今日は残念ながら曲の練習まではいけなかった…。来月のtuttiまでに譜読みを完璧にしていきたいと思ってはいるのですが…。でも結構満足いく練習ができたのでよかった。
そろそろリードを買わないと、またフラストレーションのたまる練習になりそうな予感。それと一緒に今年こそはリガチャーを買うよ。できればマウスピースも!でもすごい迷いそう(笑)