たのしかった…。

今週はいろいろありまして(二日酔いとかね(笑))かーなーりナーバスになっていました。昨日は父方の祖父の23回忌で、お墓に行って墓石をごしごしと磨き心が洗われました。そんでもって今日はブルレスケの初tutti
私、基礎練はオケに入ってからA管以外でやりません。というのは、前にも書いたかもしれないんだけど、B管はA管に比べて管自体が短いしキャリアも長いので多少さぼってもそこそこふけるんですよね。でもA管だけはいまだに無理。少しでもさぼると楽器がまったく鳴らなくなってしまう。というわけでよほどのことがない限り、音だし、スケールは必ずA管でやってます。ところがところが、最近B管の本番がなかったせいもあると思うんだけれど、今日ブルレスケでB管を吹いたら楽器が全然鳴らない…。あんまり相手をしてあげなかったから楽器がへそを曲げてしまったのかしら。なんて悠長なことを言っている場合ではアリマセン。ちょっと練習メニュー考えないとな。冷や汗がながれました。
とはいっても今日のtuttiは楽しかった…。今回は久々に2ndを吹きます。根本的に2nd体質なので1stを吹くときとは違った意味で燃えます。木管セクションはもとより、管セクションのハーモニーを支えるべくがんばろうって思いました。
んで、話は最初に戻って、今週は本当にきつかったり精神的に不安定だったりしたんですが、みんなと一緒に楽器を吹いて音楽に浸かったらすごく元気になった。自分の悩みなんてどうでもいーやーって思えてしまった。ほんと音楽ってすごいな。逆にプレッシャーや悩みの種になることももちろんあるんですけどね。