へたくそ…

なんだか最近疲れてるね、と今日友達に言われた。うーむ、あながち間違ってはいないけど、なんだかそういわれるとちょっと反省。いつも元気ににこにことしていたいな、と思います。思ってはいるんだけどね。
さて、今週末は楽器漬けの2日間でした。まず、土曜日はブルレスケの初見大会&ハッチポッチのクラ4重奏の練習。まずはブルレスケのメイン決めのための初見大会ですが、音を出したくるみわり、シベ1、ブラ2だったら何になってもいいかなというのが正直な感想でした。まあ、くるみわりになったら相当練習しないと厳しそうだな、という気はしたけれど、はっきりいってブルレスケのシーズンというのは、ほとんど他のオケとバッティングしないので一番練習をして臨める本番でもあるわけで、そういう曲でも個人的には楽しんでできたのではないかなと思います。ま、結局今年はブラ2になったということで、後は前中を決めるだけ。言葉で言うのは簡単だけれど決めていくのがまた大変なのですよね。でもみんなが楽しめて、かつオケとしてのレベルを上げていける曲を選べたらよいと思っています。
夜は東陽町に移動してクラ4の練習。曲はGRUNDMANのバガテル、カプリスとトマジ(?)のロンド(?)。バガテルとカプリスは高校のころやったことがあるのですごく懐かしかった。だいたいクラリネットアンサンブルを発表するなんて、実はフィル時代の室演でもなかったんじゃなかろうか。練習回数たったの2回で本番に臨むわけですが、みなさん上手なので結構楽しんで本番を迎えられそうです。足を引っ張らないようにせねば…。

問題は今日のプロコ。まず、大問題だったのが、集中練習と称して9時〜17時までの長丁場だったのにもかかわらず、指揮者が急な発熱で休んでしまったということ。どういうこっちゃ、ギャラもらってんだろ。体調管理くらいしてくれよ…、とほほってかんじでした。というわけで15時までは代振りの学生さん、15時からはオケの中から指揮を出すという練習だったのですが、そこで言われたのが、「もっとしっかり吹いてくれ」ということ。
私はたぶん6年前にオケをはじめてから、もうすでに1000回以上「もっと大きな音で吹きなさい」と注意されていると思います。一応意識して吹いているつもりではいるんだけれど(特にソロなんかは)まだまだ音量の幅が小さいのかなと痛感しました。それとも音が通らないんだろうか。まったく基本的なところが上達していないんだと思ってしまった。前回の練習から、ワタクシ、結構つかまってしまっています(泣) 本番近くなってきましたがもっと練習しなくては…。まだまだへたくそ。それでも楽器と音楽がスキだから、少しでも自分の理想に近づけるようにがんばりますです。