演奏会

今日は大学オケのOBオケであるEMQの定期演奏会でした。
お盆ということもあり、今日は自分の練習もなかったので午前中練習してから演奏会へ。内容はシューマンの1番とベートベンの8番、あとは室内楽の部としてベートベンのゼプテットと毎度おなじみのコンバースという盛りだくさんなプログラム。とりあえずシューマンとべト8は予習をしてから出かけました。
感想から言うとシューマンが素晴らしかった。征矢さんの重厚だけれども伸びのある音楽の作り方に結構ぐっときました。うちにある演奏はもっと軽い感じだったけど、私は征矢さん版のほうがスキ。弦楽器も管楽器も名手ぞろいでとてもいい演奏会でした。特に同じパートの先輩の相川さんは素晴らしかった。演奏のあと話をして「ソロのところでリードミスしちゃったよ…」なんておっしゃってましたが、あれはアンラッキーな事故だったということで。そんなことも全く気にならないくらい綺麗な音で素晴らしい演奏だったと思います。今年は一緒にアンサンブルをやる機会があるので色々勉強させてもらいますです。
ほんとにいい演奏会でした。演奏されてらっしゃった皆さんはお疲れ様でした。
さて、自分の演奏会も迫ってきているわけですが、どうもチャイ4がな…。よろしくない。なかなか3楽章のソロが吹けません。でもあのオケ、いろいろあるからな。なんかちょっと鬱になってきた…。