7月3日(日)

3日はとうとうブルレスケ本番。いつも本番の日ってそわそわしてしまってなかなか音だしとかしっかりやらないんだけれども、3日は落ち着いていつもどおりロングトーンから。リードも何枚か選んでステリハへ突入。調子もまあまあだったんですが、Tpの加嶋先輩から「音があんまり聴こえないよ」とのお言葉をいただく。本番はもう少し吹かなくちゃと思って吹いたんですがどうだったかな。
しかし非常に心配だったのはノーフォーク狂詩曲のソロがうまくいくかどうか。練習していてもなかなか音が全部入るのってなかったのでかなり緊張しました。あとは打ち上げにたくさん人が集まってくれるかどうか。本番直前に1stバイオリンは3人しか来ないけどどうしよう、と言われ「ほんとどうしよう」と思っていたら本番のソロおちてしまいました。というのは冗談だけれど、あんな事故は生まれて初めて。でもなんとか復帰できてよかった。かけあいをやっているビオラのやえみさんも入ってくれてほんとに助かりました。素晴らしいソロでした。
しかしそのソロで何かがぶっつり切れてしまったようで、2曲目のローマの噴水はかなり落ち着いて吹けました。この曲は本当に思い入れのある曲だったから満足できる演奏ができて本当によかった。自己満足かもしれないけれど…。
今年は去年に比べてオケ自体が格段にいい演奏ができたと思いました。来年はもっといい演奏ができるように練習に励みたいと思います。こうやって演奏会を重ねるごとにオケそのものも成長していくんだな、と思いました。打ち上げもたくさんきてくださってありがとうございました。一緒に演奏してくださった皆さん、ご来場いただいた皆さんどうもありがとうございました。
さてさて、演奏会が終わりその日は先輩のかほりさんとたまさんがお泊りにきました。かねち家もホテルかねちに成長しつつあります(笑)