のりすごした…

1週間日記をさぼってしまいました。あんまり体調もよくなかったりしてさぼってしまっていたんだけれど今日は更新です(←なぜなら練習があったからさ)。
今日はメインと中プロの管練。メインは毎度のように代吹きで出席。うーむ、やっぱりエロイカはいい曲ですね。しかし前にやったときと同じところが同じように入れなかったりふけなかったりするのはなかなか悔しい。代吹きなのにスコアを見ながら確認してしまったよ。とりあえずみなさんの邪魔をしないようにしながら吹きました。
さて、中プロはローマの噴水。最近悩んでいるのが長いフレーズのソロのブレスをどうやってとったらよいのかということ。なるべくフレーズが切れないようにブレスをとる前の音に余韻を持たせてブレスをとろうと思ってはいるんだけれどなかなか思うようにできない。ただ、ブレスをとる場所は問題ないと先生に言われたのであとは吹いていて気持ちがよいようにふければいいかなとも思っています。自分がソロを吹くその下でどれだけの人が音楽を支えてくれているかを考えればヘタにふけなくて当たり前。まだまだ改善の余地はあると思うので本番までいろいろと試行錯誤やっていきたい。
さて、練習のあとはみなさんとお酒を飲んで帰ったのですが、なんとその電車で3つも寝過ごしてしまったのでした。反対方面の電車はもうなくなっていて仕方なくタクシーに乗ることに。山手線の3つだったら迷わずあるくけどうちのほうの田舎の電車で3つっていったらタクシーで3千円ですからね。運転手さんに3千円あったらおいしいご飯たべられたのにね、っていわれてしまった。そのとおりです。うう。でも帰れてよかった。