肩こり

今日は例によってブルレスケの練習。
最近試験も終わったことだし、休日というと楽器を吹くくらいしか特に用事がないので土曜と今日の練習に行く前とおうちで練習していたわけです。木曜に買ったリードもとってもヨイ。これは嬉しいと思っていたらなんとそのリードにち、血が…! 新しいリードってどうも苦手なんだよなあ。唇がリードで荒れて切れてしまったらしい。これから練習だっていうのによう。ちょっとテンションが下がってしまった。
さて、もうひとつテンションがさがってしまったこと。今日は肩こりがひどかった。ほんとにひどかったんだって気づいたのは実は帰ってきてからだったんですが、もううでまわりが今日はしびれてましたよ。帰ってきて肩をさすったらさわるだけで痛いくらいこっていた。
いや、でも今日は少し練習していっただけあって少し前回よりましだった気がする。自分的に。ノーフォーク狂詩曲の最初のかけあがるどソロもそんなに慌てないで吹けたし。あとはもう少しどうやって吹きたいかをしっかり作って吹けたらいいな、と思います。しかし緊張する。練習であれだけ緊張するんだから本番は真っ白になってしまうんじゃないかと心配。昔ピアノの発表会で頭が一瞬真っ白になって1オクターブ低いところから弾き始めてしまったというハプニングを思い出してしまった。まあオケは暗譜じゃないからそこまでは行かないと思うけど…。自分を見失わないようにしないためにも練習を積まないと。
あと、最近代吹きでよく顔を出しているメインのエロイカ。なんかちょっとやばい気がしてきました。上手な人がそろっているのに、なんだか音楽が推進力を持っていない気がする。帰りの電車で手帳を眺めたけどあと1ヶ月なんだよねえ。大丈夫じゃろうか。中プロも大丈夫じゃろうか。ちょっと心配。